三十路から始めるMTG

始めるんだよ!三十路から!!

サーチカードの条件

サーチカードとは読んで字の如く、特定のカードを探して来るカードだ。

通常4枚制限のカードの水増し、コンボの安定化など強力な恩恵をもたらし、その多くが禁止、制限されている。

カードゲームは確率の世界、数学的に計算され云々、私のような凡人には“運”の世界に60枚からの一枚を引っ張ってこれるゲームを覆す効果がある。

f:id:Darksouker:20180720014233j:plain

サーチカードの歴史は置いといて実用的なサーチカードの私的条件

1.マナコストが低い(理想は1〜2マナ)

これに尽きる。

欲を言えばインスタントタイミング。

ではモダン環境で無駄省きの構築に合うカードを探そう。

f:id:Darksouker:20180720014957j:plain

重い。

f:id:Darksouker:20180720015155j:plain

うーん重い。

f:id:Darksouker:20180720015315j:plain

回り出したら強い。

無駄省きに合致するサーチは自身が2マナな事を踏まえ2マナ以下でお願いしたい。

f:id:Darksouker:20180720015520j:plain

f:id:Darksouker:20180720015535j:plain

おお!

この二枚を比べてみよう

f:id:Darksouker:20180720015642j:plainf:id:Darksouker:20180720015627j:plain

かなりのデモコンデスが手を振っている...

宇宙シイタケが追放されてる...

f:id:Darksouker:20180720015810j:plainf:id:Darksouker:20180720015757j:plain

確定では無いがペイライフ5点で高確率で手に入る

無駄省き展開後は無用のサーチカードも双呪の効果でゾンビライフゲインも見込める。

一枚刺し予定の宇宙シイタケも追放せずに済みそうだ。

二枚投入でデッキの骨組み8枚が決定。